忍者ブログ

小児肥満の原因と対策 - カムコラ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント(-)トラックバック(-)

小児肥満の原因と対策

肥満になる子供が多いのはどんな原因があり、そしてどんな対抗策があるのでしょう。
未成年の肥満の原因に、食事の摂りすぎがあります。
ファストフードやコンビニ弁当を食べる機会が多かったり、甘い物や揚げ物ばかり食べていると、肥満になるのは当然です。

乳幼児期は、果物の食べ過ぎがカロリーオーバーの原因にもなります。
食事は薄味で、ご飯と味噌汁と、おかずを三品が理想的な食事です。
近年では、ファストフードの食事が好きな子供、カレーやスパゲティなどの単品の料理が好きな子供が多いですが、肥満の原因になりがちです。

ジュースやおやつの摂取量についても、気をつけていきましょう。
最近の子どもは外遊びの時間がぐっと少なくなっているといいます。
テレビやパソコン、ゲームの時間は制限ししっかりと外で遊ばせましょう。

子供が積極的に体を動かすようにすることで肥満解消が期待できます。
体を使わない子供が、最近は目立つようです。
子供の心を掴むために、様々なCMをテレビで流すお菓子などもあります。

テレビやゲームより、外で遊ぶ方が楽しめるという子供になれば、食べ物を欲しがることもなくなりますし、運動量を増やすことも可能です。
子供の肥満の原因には、生活サイクルの乱れもあります。
寝る時間、起きる時間を早め早めに設定し、1日3食をきちんと食べ、お通じもよい状態を保つことで、肥満の原因を取り除けます。

実は子どもの肥満の原因は大人が作っていることもたくさんありますので、もう一度生活習慣と食習慣を振り返ることが重要ではないでしょうか。
PR

コメント(-)トラックバック(-)
Copyright © カムコラ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
忍者ブログ[PR]